BMW420iクーペ[F32]がいきなりエンジンストール。そのまま不動に、そしてレッカー!BMWエマージェンシーサービスの対応について


Date :
Category : BMW420iクーペ
Tag : ,

スポンサーリンク


最新BMWグッズはここでチェック!
ありそうでなかった車の一括査定方法
90日毎に車を乗り換える
市場に出回っていない中古車情報をいち早くチェックできる

駅前のロータリーでいきなりエンジンストール

それは、親戚のおじさんの三回忌法要の日に起きました。

長野から親戚が来るので、自宅から最寄りの駅に弟が迎えに行きました。自宅を出発して5分後。弟から電話が・・・

「なおき!急に車が動かなくなっちゃったよ!今すぐ来て!」

別の親戚のおじさんが車で自宅に到着していたので、理由を話して駅へ行きました。

駅に近づくと、ロータリー出口付近の信号で、我が愛車が停まっていました。

どんな状況だったのか?

車に向かい、弟に状況を聞いてみました。

「駅のロータリーをゆっくり走っていたら、急にノッキングし始めて、停まっちゃったんだ。エンジンスタートボタンを押しても、エンジンがかからないんだよね。」

そこで、私が運転席に乗り込み、エンジンスタートボタンを押してみると、セルは普通に回っているのですが、エンジンが始動しません。

何度やっても同じ状況でした。

おじさんの三回忌法要まで、あと1時間あまりの出来事です。

まずはディーラーの担当営業さんに電話

まずは、ディーラーの担当営業さんに電話しました。

なおき「急にエンジンがかからなくなってしまって困っています。今日、これから法事なんです」

営業担当「確認して折り返し電話します」

すぐに折り返しの電話がかかってきました。

営業担当「BMWのエマージェンシーサービスに電話をかけてもらいませんか?」

なおき「これから法事があって、急いでいるんです。近くの○○(別法人のディーラー)で対応してもらうことはできませんか?」

営業担当「ちょっと、難しいです・・・とりあえず、エマージェンシーサービスに電話してみて下さい」

とのことだったので、BMWエマージェンシーサービスに電話することにしました。

BMWエマージェンシーサービスの対応

トランクドアにBMWエマージェンシーサービスの電話番号が記載されていたのでそちらに電話。

コールセンターの女性に車の状況を話すと、レッカーとレンタカーを手配しますとのこと。名前と車体番号を伝えて、私の車を確定。

一度電話を切って10分後に電話があり、レッカーは約30分後、レンタカーは約1時間後に到着とのこと。

一連の時間の流れは下記になります。BMWエマージェンシーサービスに電話してから、すべての対応が完了するまで約1時間30分でした。

実際待っている時は長く感じましたが、客観的に振り返ってみると、1時間30分ですべての作業が完了していますので、比較的早かったのではと思っています。

コールセンターの女性には、冷静かつ簡潔に対応していただきました。また、営業担当さんに的確な指示をしてもらったおかげで最短で対応してもらえたと思います。頼れる営業さんです!

で、三回忌法要ですが、定刻には間に合わなかったものの、15分遅れで到着し、お経を読んでもらっている途中で参列することができました。焼香もできたので、良かったです。

09:30 ディーラーの担当営業さんに電話
09:35 BMWエマージェンシーサービスに電話
09:57 レッカーとレンタカー手配完了の電話
10:21 レッカー到着
10:55 レンタカー到着

SOSボタンを押せば良かったのかな?

DSC09097
DSC09098

私のBMW420iクーペ[F32]には、ルームライトスイッチの近くにSOSボタンがついています。

今更ながら、このボタンを押しても対応してもらえたのかな・・・なんて感じました。

リコールの症状と同じか!

色々と電話連絡している途中にピン!ときました。

「あれっ!?もしかして、リコールの症状と同じなのかな?」

以前自分で書いた記事を見たら、「ビンゴだ!」

【以前書いた記事】
BMW1シリーズ・2シリーズ・3シリーズ・4シリーズの燃料ポンプの不具合により走行中にエンジンが停止し再始動ができなくなるおそれ
BMW420iクーペ[F32]リコールのお知らせがBMW Japanから届きました

弟の話によると、「駅のロータリーをゆっくり走っていたら、急にノッキングし始めて、停まっちゃったんだ。エンジンスタートボタンを押しても、エンジンがかからないんだよね。」でした。

つまり、燃料ポンプが不具合を起こし、燃料が供給されなくなった。それで車はノッキングしながら停止。その後、エンジンが再始動しなくなった。

と言うことですね。

リコールが発生した時の不具合件数は10,012台中23台。発生確率は約0.2%。こんなに低い確率に当たってしまうとは。しかも法事の日に・・・_| ̄|○

ただ、幸いだったのは、駅前のロータリーで低速走行だったこと。これが、通常の走行で急に停まってしまったら・・・と思うと、怖くなりました。(^-^;

スポンサーリンク

愛車がレッカーされるまで

自分の愛車がレッカーされて、去っていく姿は・・・さみしかったですね。。。(T_T)

IMG_7679
IMG_7683
IMG_7684
IMG_7688
IMG_7689
IMG_7699


最新BMWグッズはここでチェック!
ありそうでなかった車の一括査定方法
90日毎に車を乗り換える
市場に出回っていない中古車情報をいち早くチェックできる

4シリーズクーペのことをもっと調べてみよう!

このクルマの評判ってどうなんだろう?
新車っていくらするんだろう?
中古車の相場っていくらくらいなんだろう?
車査定・車高額買取
スポンサーリンク

フォローすれば更新情報を受け取れます

この記事をシェアしてもらえるとうれしいです!


Youtubeチャンネル【BMW CarLife TV】チャンネル登録お願いします!


オススメ関連記事


同じカテゴリーの記事


BMW認定中古車ディーラー一覧[最新中古車在庫・クチコミ・アクセス]

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 山形県 福島県
甲信越・北陸 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県
関東 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県
東海 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県
関西 大阪府 滋賀県 京都府 奈良県 兵庫県 和歌山県
中国 広島県 鳥取県 島根県 岡山県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 大分県 宮崎県 熊本県 佐賀県 長崎県 鹿児島県 沖縄県

BMW中古車検索(1クリックで希望モデルの中古車一覧が表示されます)

同じカテゴリーの記事